DAZで半脱ぎ自作モーフ

スポンサーリンク

DAZでほぼ初めて服の自作モーフ作った

おしりまで隠れるデカTシャツを胸までめくり上げるモーフ

作り方自体はずっと前から知ってて、objでエクスポートしてBlenderでインポートして編集して
またobjでエクスポートして、DAZのモーフローダーで読み込む!
っていうのはわかってたんだけど、読み込んだモーフをスライダー右に振って適用するとぐちゃぐちゃに崩れるっていうので、嫌になって封印してた

でも今日やってみたらなんてことはなかった、服をフィギュアから脱がせてパラメーターもdForceも全部リセットして素の状態でモーフ適用したら上手く行った

もはや服を着てると言うか、同じ座標に同じポーズで存在してるから、着てるように見えるだけっていう状態だったんだね
ずっと着せたままどうにかするもんだと思ってたから、全然うまくいかなった

まぁこのポーズ専用モーフにはなるので、フィットコントロールとかみたいに汎用性はないけど、もうポーズが決まっててっていう状態ならバッチリ

もう3年以上DAZやってるはずなんだけど、今更かよっていうレベルのテクニックw

これからはガシガシ使っていきたいと思います

あ、もしや胸揉みモーフもこれの応用で行けるのか…!?