【AI絵】LoRAを使ってみよう

結論から言うと使うだけならめっちゃ簡単にできた。

「AUTOMATIC1111版web UIでLoRAを利用したい」 「外国人から見た日本人ではなく、ちゃんとした日本人女性を描きたい」このような場合には、この記…
self-development.info

やり方はこちらのブログで。
基本的には

  • webUIならLoRAはデフォで使える
  • LoRA学習ファイルをLoRA用のフォルダに突っ込む
  • プロンプトに起動用のワードを入れるだけ

これだけ。
簡単すぎて拍子抜けしてしまった。

今回使用させていただいたLoRAは真夜ヰなち さんと妙凛あいふぃさん
なんと事務所が公式で配布してるので、安心して使える

次は学習させるのをやっていきたい。
学習元は最初自分の画でやろうかと思ったんだけど、DAZでキャラを作ってやってみることにします。
せっかくDAZやってるし、DAZのほうがまぁ学習用のデータがさくさく作れるので

3DCGであるDAZを学習させても、元のモデルがアニメ系であれば生成画像はアニメ系になるというのを聞いたこともデカい
3DCG学習させてもアニメや2次元調になるならひとまずはそれでいいかと思いました。
とりあえずここは自分の画風の再現より、キャラの固定を優先に勧めていこうと思います。


スパム対策のためコメントは開けてません
なんか書きたい方はSNS共有でTwitter選んでコメントと一緒に呟いてもらえれば、僕の垢に通知飛ぶのでたまに反応したりします。

スポンサーリンク

ぜひ拡散にご協力お願いします!