Unity個人的沼ったポイントメモ

カメラの被写界深度(Depth of field)を設定する値をGlobal volumeで設定してしまうとシーンをまたいで全カメラに反映されてしまい沼った

解決策としては、Box volumeなどで設定してカメラの側においておくとそのカメラにしか影響しないのでOK


【追記】上記はもしかするとこれが原因かも…
InspectorのProfileで選ぶファイル(Volume Profile?)はプロジェクト全体で共有のため、Global volume等をコピーして値だけを変更して使いまわしたい時は
cloneを押してVolume Profileを複製してから設定の値を変更しないと、上書きになってしまい他のシーンの同じVolume Profileを使用するやつに影響を与えてしまう

上記例で行くと、多分Global Volumeを使ったのが問題なのではなく、Volume Profileを書き換えてしまったことが原因と思われる


スパム対策のためコメントは開けてません
なんか書きたい方はSNS共有でTwitter選んでコメントと一緒に呟いてもらえれば、僕の垢に通知飛ぶのでたまに反応したりします。

スポンサーリンク

ぜひ拡散にご協力お願いします!